障害者手帳で悩む。

今、障害者手帳をとるのか悩み中。
そもそもじぶんが取れるくらいの症状なのかも不安だ。
他の精神病を疾患している方に話を効いてみると、手帳を取得して障害者枠で働いていたり、公共の施設で割引やバスなどの無料券がもらえたりなどのサービスを受けることができる、と言っていた。
取れるようなら取りたいよね。
もうなんというか、治すとかは無理な気がしてきた。病気と『共存』していきていく道を選ぶべきなのかも。治すとか頑張るのもなんだか疲れてきている。。
うつ病になって治ったという人より、治らないけど手帳などを取って障害者枠で働いたり暮らしたりしている人のほうがきっと多いと思う。
きっとねー三級なら簡単に取れると思うんだ。二級とかは難しいけど。
病気と『共存』する一歩として、手帳を取得するのもアリなんじゃないかと思ったのよ。
障害者手帳を取得することによって、改めて家族が、再認識することもあるんじゃないかな。
自分が再認識することもあると思うけど。


なんだか最近は、活動欲というものが低下している。あれがしたいこれがしたい、そんな気持ちにもあまりなれなくて。趣味は何ですか?わかりませんというやりとりが毎度繰り返される。最近鞭を振り回していても気分が冴えない。布団の中で寝ているのが一番落ち着く。…こういう状況もあまりよくないのはわかっているんだけどね。いまは一番自分が楽でいられるようにしたいじゃん?

自立できるように入院したほうがいいのかとか、いろいろ考えるけど、やはり今の自分の状況には呆然としてしまう。どうしたらいいんだろう、と。

どうしたらいいんでしょう…ね。さっぱり。わかりかねます。はい、


とりあえず、今度区役所へ行って、手帳のことでも探ってこようと思う。