うつ病・統合失調症を疾患中の方で集まってお茶会をするメンバーを募集します。

今回、おふとんのあつまり、というお茶会を企画しました。


f:id:oyuutu:20170125205052j:plain


うつ病統合失調症の方が集まって、自分のことや病気のこと、症状でつらいこと、などを話したりしながらお茶を飲み、ゆっくりしましょう、という会です。

私はうつ病歴一年半くらいで通院歴も一年半くらいです。高校に通っていましたが発症して通えなくなり、現在は休学して、二週間に一回通院しながら投薬治療を受けています。
私は実家ぐらしで、父親と姉と暮らしていますが、なかなか病気について理解してもらえず、発症した直後〜一年後くらいまでは家にいても肩身の狭い思いをしました。学校にも行かなくなったため話し相手もほぼ居なくなり、自分のことについて話せる相手もいなくなったため、ひとりで病気の苦しさを抱え込むことが発症してから一年以上経った今も多いです。
ある日、ツイッター上で精神病を患っている方と繋がり、病状などについて話したときに「わかる、私もそういうことある」と言ってくださって、自分の今の状況や症状をわかってくださる方がいることや共感してもらえることで気持ちが軽くなるんだ、ということがわかりました。
同じ病気を患っている方に共感してもらえたり、相手の方の話を聞くことによって、少しは心が軽くなるような、そういう場があればいいな、と思い、この会を企画することにしました。


まわりに自分の症状を理解してもらえない、話す相手がいない、うつ友が欲しい、お茶を飲みながらゆっくりしたい、などと思っている方、参加してみませんか?

質問やお問い合わせは、お気軽に、ツイッター(@oyunosm)にどうぞ😃
連絡待ってます😆

企画者・おゆ