読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/12/06

頭痛が起きたときからひどいです。考え事もうまくできない状況で、ぼーっとしてます。息苦しさも同時に出てきました。
気分の落ち込みもあります。
チラチラと、頭の中で人を刺す妄想が通り過ぎます。それを消し去りたいかのように、自分のことを刺したくなる…

今日は二度寝したので、夢を2つ見ました。

家の管理人さんに強姦されそうになって管理人さんを包丁で刺し殺しました。刺しても刺しても管理人さんは死んでくれなくて、いっぱい刺しました。返り血で自分の顔や身体は真っ赤に染まりました。刺しても刺しても、管理人さんは起き上がって私を追いかけてきました。家の中に隠れても、管理人という職柄を利用して合鍵を使って家の中に入ってきました。最終的には押し倒されてしまいました…男の力は、想像してるより強く、怖いものです。私は男の、女を屈服させようとする乱暴な力がとてつもなく、嫌いです…。ついに私は頭がおかしくなって管理人さんを何回も何十回も暴れながら永遠と刺し…
というところで目が覚めました。

ふたつ目の夢は、
貸出期限の切れた本が部屋に沢山あって、それを図書館へ返しに行って家に帰ってきたら、死んだはずの母が私の布団に横たわっていて、「おゆちゃん、おかえり」とほほえんだところで私は恐怖のあまりに絶叫して、
というところで目が覚めました。


最近毎日悪夢を見るので、精神科医に頼んで睡眠薬を出してもらおうか…悩みどころです。

私のうつの症状は頭痛がけっこうひどいのですが(もう一年以上毎日頭痛と付き合ってます)、こういう夢を見ると起きたときから脳が疲れてしまっていて、それによって頭痛が始まってしまうので、生きてるのが嫌になります。頭痛のせいで寝込む日もまあまああります。

やまさんに相談したら、(私の家は冬でも全く暖房をつけないので)部屋の気温が低いから浅い睡眠になってしまうのではないか、と指摘されました。起きた直後は夢の怖さでその指摘をうまく受け入れることができませんでしたが、落ち着いた今考えると、それもあるのかもしれませんね…。エアコン付けろよ、と皆思うかもしれませんが、エアコンのフィルターをもう何年も掃除してないので難しいのです(汗)掃除しなきゃと思い続けて早三年程…。
でも、怖い夢見たんだから、怖かったよねよしよし、と素直に優しくしてくれたら人としてのポイントは高いと思います。